本日の神戸、PCR陽性でも入院できず、自宅待機が1000人超え、病床使用率76.7%、そして過去最多の563人の感染者数。拡大は留まることを知りません。
そんな中、神戸市は高齢者へワクチンの接種券及び予約案内を発送しました。朝から一日中鳴りやまない電話、コロナを恐れる方々から「私は基礎疾患があるのですか?病名は?」「受けても大丈夫ですか?」「中村医院で受けられますか?」等 問い合わせがたくさんありました。今回の御質問には全く答えるすべがなく、申し訳ございませんがまだ何も決まってないのです。通常来て下さる100人を超える外来の患者さんの診療に今日ほど集中できなかった日はありませんでした。
おぼろげに覚えている高校の頃観た映画、「日本のいちばん長い日 運命の八月十五日」第二次世界大戦で泥沼の沖縄地上戦から本土に戦火が。敗戦が明らかになってきた頃、イギリス・米国・中華民国が日本に対して降伏要求の最終宣言“ポツダム宣言”を発します。その後、広島・長崎に原子爆弾が。そして土壇場でソ連も参戦し、日本はいよいよ追い詰められます。昭和天皇や鈴木貫太郎内閣の閣僚たちが御前会議で日本の降伏を決定した8月14日の正午から、国民に対して天皇がラジオの玉音放送を通じてポツダム宣言の受諾を知らせる8月15日正午までの24時間、色々なことが起こる長い長い一日でした。
一部の陸軍将校たちが中心となって、皇居を占拠しクーデターを。終戦反対事件、いわゆる宮城事件を起こしたのです。しかし陸軍首脳部の説得に失敗した彼らは、日本降伏阻止を断念し、一部は自決もしくは逮捕され、玉音放送は予定通り行われました。

診療中、ひっきりなしにコールが鳴る。でもtake it easyでいこう。何度も自分に言い聞かせました。今日は本当に疲れました。私の医院の一番長い日でした。
ジャニーズのKAT-TUNの歌に「シグナル」というセカンドアルバムがあります。NTTドコモのCMにも使われました。

Take it easy now (気楽にいこうよ)
What’s goin’ on (何が起きているの)
I’m movin’ on (私は歩み続ける)
飛び交う電波、鳴りやまぬ電話

うちのスタッフのワクチン予約が取れたのは200回以上のコールをトライした後でした。ファイザー社の社長と米国で電話会談をして、一握りのワクチンが入ったからといって関係する多くの人に極限の負担をかけてはいけません。国は国民を心から愛していないのがよくわかります。