昨日、大正15年生まれの父が亡くなりました。腰椎が悪く、10年以上寝たきりの状態でしたが、苦しむことなく大往生だったと思います。

ヘビースモーカー、大酒飲みでよくここまで生きたなと思います。私自身、大学から神戸に行って50年、父と一緒にいる時間は短かったですが、それでも全ての思い出が懐かしい。中でも武蔵中学受験を決めてからの1年間が強烈でした。武蔵の算数が難しいということで、過去の算数の問題をずっと一緒に解いてくれました。

Mr.Childrenの歌に「花の匂い」という歌があります。中居正広さん主演の映画「私は貝になりたい」の主題歌として使われました。太平洋戦争で召集された理髪師が主人公の物語です。この曲のテーマは“死に別れ”、人間として生まれた以上、死から逃れることはできません。永遠のさよならは、誰もが絶対に経験します。

私も今回多くを語らず、ありがとう、さようならで父とお別れしようと思っています。

My father have lived his life painlessly to the fullest for 96 years.
I will thank you everyone who has supported him.