スペイン南部にあるアンダルシア州、私のまだ見ぬ行ってみたいところの一つです。そこには有名なアルハンブラ宮殿があり、ギター曲で“アルハンブラ宮殿の思い出”という美しいメロディーを思い浮かべる方も多いと思います。

私は学生時代、そこをかすめるようにして東部のバレンシア州を訪れたことはありました。そしてバレンシアで鑑賞したフラメンコのショー、歌・踊り・ギターの伴奏が主体となっている情熱あふれる陽気・快活・そして非常にリズミカルな感動的なものでした。このフラメンコの発祥の地がアンダルシアなのです。

 

同じようにスペインでフラメンコのライブを見て感銘を受け、作曲家 浜口庫之助さんにこんな歌を歌いたいと相談を持ちかけた人がいました。先日亡くなられた西郷輝彦さんでした。そして生まれた大ヒット曲「星のフラメンコ」、私も手拍子を交えよく歌った曲でした。
1964年に純愛ソング「君だけを」でデビュー。

橋幸夫さん、舟木一夫さんと共に昭和の御三家と呼ばれました。
歌手だけで終わりたくない、そんな思いから俳優としてもTBS系ドラマ「江戸を斬る」などで活躍されていました。そして壮絶な闘病生活が・・・。

2011年に前立腺癌が判明、前立腺の全摘術を受ける。2017年に再発、ホルモン治療・放射線・抗癌剤治療を14回受けるなど治療を続けたが、前立腺のマーカーが上昇、2021年5月ステージ4の去勢抵抗性前立腺癌と公表し、オーストラリアのシドニーで先端治療を受けるために渡豪した。その時“まだやりたいことがたくさんある。願いはただ一つ、もう少しだけ好きな仕事をさせてほしい”と言われています。

75才で病魔と闘われながら、まだ仕事への情熱を持ち続けられた西郷さん、すごい方でした。ご冥福をお祈り致します。

La Alhambla is located in the southern state of Spain, Andalucia, where Flamenco is known to be originated from.