座右の銘とは?いつも心に刻みつけて忘れないようにしている、自分にとっての大切な戒めや励ましの言葉、という意味になります。

先日、親類のお墓参りに行ってきました。その時、お坊さんからきいたお話です。

2014年に亡くなられた、日本映画界のスーパースター高倉健さんのお話です。高倉さんの生涯の座右の銘は“行く道は精進して、忍びて終わり悔いなし”比叡山の厳しい修行、千日回峰行を2度も満行した天台宗の僧侶、酒井雄哉大阿闇梨から教わったそうです。これは大無量寿経の中の“我行精進忍終不悔”という言葉に由来しているとのことです。お坊さんはやっぱり高倉健さんはよく勉強されていると感心されることしきりでした。大スターとはいえ、やはりそんなに人生は甘くない。忍んで精進の毎日だったのでしょう。

さて、私が大ファンだったイチロー選手の座右の銘ってあるのかな?と思って調べてみました。でも、イチロー選手自身が発する名言の数々が私の座右の銘になりそうと思うのです。例えば、努力せずに何かできるようになる人のことを“天才”というのなら、僕はそうじゃない。努力した結果、何かができるようになる人のことを“天才”というのなら、僕はそうだと思う。人が僕のことを努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。少しずつ前に進んでいるという感覚は人間としてすごく大事。

My favorite motto should be from Ichiro’s words, that is, I will continue to try to move forward, even if, little by little.

高倉健さん、歌はそんなに上手くなかった。でもメッセージの伝わり方は半端でなかった。