患者さんから頂いたアロエ、植木鉢の土にしっかり根付いて順調に育っています。今後アロエの生葉ではちみつアロエ、アロエ酒等を作り、アロエの効能を味わっていきたいと思っています。効能として知られているのは、便秘・血圧・血糖値の降下、胃腸病などがあります。また、火傷や切り傷に葉の中のゼリー状の部分を当てれば症状が軽くなるのも有名です。
先日紹介させて頂いた癌が消えた話、私はSOD食品がその一役を担っていると確信しています。SODは大豆・ごま・ぬか・はと麦・小麦胚芽・抹茶・柚子果汁・糀を使った大地が育む植物成分のコラボレーション。身体を酸化から防ぐ抗酸化物質が豊富に含まれているのです。
西洋医学の医師は手術・抗癌剤・放射線でないと癌は消せないと思っている。そして、漢方薬も効かないと思っている。(少し前までは私もそうでした) でも、上記のようにアロエ、SODでわかるように健康に立派に貢献しているのです。
漢方薬は3000年の歴史をもち、ほとんどが植物の根・茎・葉・果実を主成分とする生薬から成り立っています。長く服用しないと効かないというイメージがありますが、それは誤解です。最近では西洋医学の医師もそれに気づいて使い始めています。主として4つの症状に…。

①風邪症状に葛根湯
 成分は葛の根・麻黄・桂枝・生姜・ナツメなどですが、服用後20分もすると発汗し、スーッと風邪が抜けていく。

②こむら返りに芍薬甘草湯
 その他ひきつけ・不眠・いらいらに速効を示します。

③腹痛・腹部の膨満に大建中湯
 特に腹部手術後の腸閉塞の予防に使われます。

④鼻炎・気管支喘息に小青竜湯
 私も夜間、風邪気味で気管支がヒューヒュー鳴った時に速効を感じました。

種々の慢性病にもすばらしい効果をあげている漢方薬、今後順次紹介させて頂きます。

Chinese herbal medicines have been proven to be much more effective than previously thought, among which immediate effects are observed, such as for common cold, asthma and so on.

とりあえずは、まず4つの症状に服用してみましょう。おそらく皆様は漢方薬に恋をしてしまうでしょう。