昨日紹介させて頂いた方、無事に元気に退院されました。皆様が元気になって頂くことが医師としてこの上ない喜びです。まだ酸素吸入が必要で、今後も黒プラチナを飲み続けて頂き、酸素が不要になる日が来ることを切に願っています。
同じく活性酸素を除去するアオバのSOD様作用食品、昨日4種類ある活性酸素のうち、スーパーオキシドを除去すると申し上げました。本日、アオバの方からSODに関する資料を頂きました。それを拝見させて頂いてSODには私の知るよりも、もっともっと深い、海よりも深い作用があることを知りました。以下の如くです。
アオバのSOD様作用食品である「AOVA SOD」は、SOD酵素そのものではなく、原材料に含まれている低分子抗酸化物質(フラボノイド、ポリフェノール、タンニン、カロチン、カテキン、ビタミンC、ビタミンB2、ビタミンEなど)が、過剰な活性酸素を除去する働きをしてくれる、というものです(かつ、それらの低分子抗酸化物質がきちんと体に吸収され、活性化されるよう特殊加工してあるもの)。
そして、各低分子抗酸化物質ごとに、対応する活性酸素があるようです。例えば、フラボノイドやポリフェノール、カテキンはヒドロキシラジカルを、βカロチンはヒドロキシラジカルと一重項酸素を、ビタミンB2は一重項酸素を、ビタミンEはヒドロキシラジカルと一重項酸素を除去する働きがあるようです。
つまり、AOVA SODは、複合的に各低分子抗酸化物質が4つの活性酸素全てに対応している、ということになるということです。
SODも驚くべき作用を持っているんです。

1970年、アメリカ合衆国のLove story(ある愛の詩)という大ヒットした恋愛映画があります。そして、「愛とは決して後悔しないこと」というセリフは有名です。私の大好きなテーマソング、よくコンサート等で歌っています。アンディウィリアムズが歌っている曲ですが、日本語は尾崎紀世彦さんが歌っていました。

ある愛の詩

海よりも美しい愛があるのを
おしえてくれたのはあなた
この深い愛を 私は歌うの