患者さんに聞きます。「運動していますか?」ほとんどの人が答えます。「しています。歩いています。」
メディカルトリビューンの記事です。“運動不足でコロナ重症化・死亡リスクが上昇 COVID-19(コロナ)患者約5万例を検討”コロナ感染の重症化や死亡の危険因子として、高齢男性、糖尿病、肥満、心血管疾患などが指摘されていますが、これまで運動不足の影響については明らかではなかったのです。
Kaiser Permanente medical Center の Robert Sallis氏らがコロナ患者約5万例を対象に行った結果をBr. J Sports Med に発表しています。その結果は運動実施群、週に150分以上運動している人は入院リスク、集中治療室入室リスク、死亡リスクが有意に低かったというのです。だからマスク着用やソーシャルディスタンス、それとともに重要なことは定期的に運動する事なのです。
皆さん、週に150分以上の運動をしましょう。歩くということはそんなに激しくない運動です。時には坂道や階段も。そして痩せるためには摂取カロリーを消費カロリーより少なくしなくてはなりません。だから毎日30分は歩きましょう。30分×7日で210分です。私は週に1回60分の厳しい厳しいホットヨガ、そして毎日5分間のダッシュ、そして往診で重いカバンを持って歩いている。だから150分はクリアしていると思います。ホットヨガについては後日詳しく述べさせて頂きます。
Physical inactivity is associated with a higher risk for severe COVID-19 outcomes: a study in 48440 adult patients.