今のコロナ禍において、身を粉にして頑張っておられる医療従事者の方々、及び他の関係者の方々に対し、この上ない敬意、そして謝意を表したく思います。
私自身も阪神淡路大震災の時、医療に従事させて頂いた経験から、何のお役にも立てていない現状をもどかしく思っています。
大震災の時、私は神戸市近隣の市民病院で、心臓外科を担当させて頂いていました。神戸市内の病院が機能停止に陥る中、救急患者さんが昼夜を問わず搬送されてきました。対応はもう無理という状態が続きましたが、それでも頑張れた訳があります。震災復興をと、行政・住民・医療機関の一致団結した力がありました。ひるがえって今回は、一部の人がgo to とか、会食とか、あさっての方向を向いている。しかも与党の幹部までも。これでは医療従事者は報われません。
本日、緊急事態宣言が延長されました。経済と感染予防をどう両立させるのか?
アメリカ現大統領のバイデン氏、選挙前のCNNのインタビューで答えられていたことに、私は共感しています。まず健康、健康がなければ経済は回らない。そして補償、弱い立場の人々を守らければならないと。
これからのアメリカ、日米関係、そして世界情勢がどうなるのか見極めていきたいと思います。
You got to err on the side of health, not on the commerce side, but you got to take care of the little guy.
They are the heart and soul of communities.
CNN English Express